ずっこけランチェスターの『 ランの備忘録 』

パソコン、スマホ共にかなりの音痴のランです。 でもね、ネットビジネスで食べていくと決めてるの。 必ずやり遂げます! 興味があるけど、まだやったことがない方。 怪しくて二の足を踏んでいる方。 ランの奮闘記と成果を見てからでも遅くはないです。 ランと一緒にやりましょ~♪

【Wi-Fiの危険性と注意点】その1 リスクを知った上でWi-Fiと付き合う

Wi-Fiの危険性と注意点】その1   リスクを知った上でWi-Fiと付き合う

 

 

f:id:u5888dbc72k5w3E05SE201:20180825064009j:image

 

チャオ〜  (´∀`)
ランです。

 

今日からWi-Fiの危険性などを3回にわけて書いていきます。


多くの方が知っている内容もあれば、限られた人しか知らない現在進行形の必見の内容も書いていきます。

 

結構ビビりますよ!

 

こういった内容を書くつもりはなかったのですが、最近になり 私の身近な人が何人もiPhoneAndroidスマホ、パソコンをフリーで繋がるWi-Fiを拾って作業をしているのを見て驚いたからです。

 

銀行口座から振り込みしたり、登録している証券会社に繋げたり、仮想通貨の取引所に繋げて取引をしていました。

 

少しでも契約しているポケットWi-Fiや、iPhoneAndroidスマホの通信量を節約したい理由が大半でした。

 

その場で怖さを説明し、注意をしたのですが、ほとんど伝えたい事が伝わらず、少し鬱陶しがられた気がしました。

 

こういった内容は、ニュースにならないとわかって貰えないのでしょうね💦


できるだけ、この人達にも このブログを見てもらい説明しする為に 少しでも解りやすく記事を書くように努力していきます。

 

Wi-Fiは便利なんだけどね〜

 

Wi-Fiには種類があります。


何を軸にして考えるかで わけ方が変わってきますが、この記事ではロックが掛かっているかいないかでのわけ方の種類を書いていきます。


このわけ方が1番 初心者の方にも危険性と注意点を説明しやすいからです。

 

Wi-Fiは大きくわけて3種類に分かれます。

 

①一般的に普及しているセキュリティのキーが必要なロックの掛かっているWi-Fi
(家で使っているルーターから飛んでいるWi-Fiや、会社内で使っているルーターから飛んでいるWi-Fi、ポケットWi-Fi、キャリアのWi-Fiスポットが含まれます。)

 

②個人情報を登録すれば利用する事のできるWi-Fi
(代表的なのが、都営地下鉄に飛んでいる公共のWi-Fi

 

③セキュリティのキーが掛かっていないフリーのWi-Fi
(コンビニ、ファミリーレストラン等に飛んでいる、店舗が顧客サービスの為に飛ばしているWi-Fi

 

大まかに この3つに分かれます。

 

これを読んで、あれ?って思う方もいると思いますが、少しお待ちを。

 

この分類が、これから説明する危険性を1番説明しやすいんです。
私がねw

 

そのくらい分類の仕方は何種類もあるんですよ〜

 

世間では①の『一般的に普及しているセキュリティのキーが必要なロックの掛かっているWi-Fi』が1番安全が高く、②の『個人情報を登録すれば利用する事のできるWi-Fi』と③の『セキュリティのキーが掛かっていないフリーのWi-Fi』は安全性が低いと言われています。

 

今日書きたい内容は、この世間で言われている常識を覆す話しです。

 

全て危険なのです。

 

確かに世間で言われるように①が1番安全性が高いのは事実です。

 

ですが、これから書いていく内容を読んだら、全く安全じゃないやんけ!
って思うかな。

 

本日はここまで。
詳細は次回書いていきます。

 

お仕事の合間を縫って書いているのでお許しください💦

 

それではチャオ〜  (´∀`)

 

 

【 ランのblogとかの一覧 】

 


ずっこけランチェスターの『 小さな発信局 』

http://9272530140.amebaownd.com/pages/2056428/posts


GoogleAndroidに浮気中♡【楽天モバイル格安SIM通信量日記】SIMフリーの中古スマホ格安SIMを使う ずっこけランチェスター番外編

『節約しながらサブスマホ

https://u5888dbc72k5w3e05se666.hatenadiary.jp/entry/2018/08/15/024731

 

ずっこけランチェスターの『ずっこけランチェスター

https://lineblog.me/kezlv4sogb6j2uf/


2018年 2/15

【 ランの2018年 1月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/02/15/044411

 

2018年 3/5

【 ランの2018年 2月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/03/05/230325

 

2018年 4/11

【 ランの2018年 3月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/04/11/004340

 

2018年 7/1

【 僕の2018年 6月のblog一覧 】

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/07/01/031350

 

ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』2017年度 blog一覧

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/01/06/092522

 

・ずっこけランチェスターの『 主婦よ大志を抱け!』ネットビジネス模索編

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.com/entry/2018/02/27/185352

 

・ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/26/173811

 

・ずっこけランチェスターの『 インターネット備忘録 』(元ずっこけランチェスターの『ネットビジネス奮闘記)

http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/07/27/070811

 

楽天電脳プロジェクト  63コレクションのROOM 】

https://room.rakuten.co.jp/room_787849a7ff?scid=mi_rom_iphoneapp_mr_mail