ずっこけランチェスターの『 ランの備忘録 』

パソコン、スマホ共にかなりの音痴のランです。 でもね、ネットビジネスで食べていくと決めてるの。 必ずやり遂げます! 興味があるけど、まだやったことがない方。 怪しくて二の足を踏んでいる方。 ランの奮闘記と成果を見てからでも遅くはないです。 ランと一緒にやりましょ~♪

【ハッキングとセキュリティはイタチごっこ】セキュリティを強化するためには常に最新の知識と機種を使い続ける必要がある【2018年】WPAとWAP2の末路

【ハッキングとセキュリティはイタチごっこ】セキュリティを強化するためには常に最新の知識と機種を使い続ける必要がある【2018年】WPAとWPA2の末路

 

f:id:u5888dbc72k5w3E05SE201:20180912071206j:image

 

 

チャオ〜

ランです。

 

3回連続でWi-Fiの危険性の記事を書きました。

 

あんなに長文にする積りはなかったのですが、書き出すとたくさん出てくるものですね。

 

あれだけで終わらそうと考えていましたが、今回もWi-Fi関連の記事を書こうと思います。

 

タイトルにも書きましたが、実はハッキングとセキュリティはイタチごっこなのです。

 

これからもず〜っとね。

 

現在主流な規格はWPA2かな。

そちら方面の専業の専門家ではないので、間違えていたらすみません。

 

主流の一角を担うことには間違いありません。

 

WPA2といきなり言われても、ちんぷんかんぷんですよね。

 

WPA2も、それ以前の規格のWPAも似たような規格。

暗号化に『共有鍵方式』を使っています。

この『共有鍵方式』なるものは、手動でパスワード(パスフレーズ)を設定する方式。

 

WPAとWPA2のパスワードは、8〜63文字を使って設定します。

 

WPAもWPA2も暗号化の強度をパスワードの難解さに依存しています。

パスワードの強度を簡単に設定できる代わりに、パスワードが漏れてしまったり、破られてしまった場合に通信内容が筒抜けになってしまうんだ💦

 

8文字のパスワードより、63文字のパスワードのほうが難解です。

 

最近では、ある一定の強度のパスワードを機械が用意してくれるケースもあります。

 

バッファローの『AOSS』や、

NECの『らくらく無線スタート』

がこれに当たります。

 

ボタン1つで安全なセットアップが可能です。

私はこれを持っています。

 

バッファロー AirStation WXR-2533DHP2(無線LANルータ 11ac/n/a 1733Mbps+11n/g/b 800Mbps・親機単体) (WXR2533DHP2) [無線LANルーター 無線ルーター


https://room.rakuten.co.jp/room_787849a7ff/1700028427411176?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

 

私もこれを買いました。

同時に複数接続できるのも強みです。

安いものだと、一台しか接続できなかったりで安物買いの銭失いになりがち💦

よく調べて、よく考えてお買い物しましょう。

 

ただね、今回わざわざ またWi-Fiの記事を書いたのは、ずっと同じ機種を使い続けるのは危険なのを言いたかったの。

 

先程書いたWPA2の規格は最大で63文字のパスワードを設定できますが、いずれ このWPA2を破ることのできるソフトやハッキング方法は生まれてくると思います。

 

セキュリティは100%ではないし、日々ハッキングの手法も進化しているから。

 

特にマルウェアに感染すると、簡単にぼろが出ます。

 

マルウェアの中には、マルウェア自身がマルウェアを作るシステムのものもあり、こういった類いのものに感染すると、家の中の機器がちょっとづつ時間をかけて感染してしまいます。

 

現在 直ぐにできる対策と言ったら、パスワードの文字数を増やしてセキュリティを強化するのと、一定期間使った機器は最新の機種に買い替えるといったところでしょうか。

 

私はこういった事を知るまで、同じものを長く使用する美徳の壁を破らないでいました。

 

でも今は違います。

 

パソコンやスマホのOSはなるべく最新のものを使うようにし、機種や機器もOSのサポート期間中のものを使うようにしています。

 

今あるセキュリティは、いずれ破られてしまうものと認識してください。

 

前回の記事で、コインチェックNEM流出事件を例にあげましたが、Wi-Fiから簡単に乗っ取りが出来てしまう時代です。

 

前回の記事を読んでいない方は、時間がある時に読む事をお勧めいたします。

パスワードとは違う危険性の記事です。

 

Wi-Fiの危険性と注意点 その3(家庭用Wi-Fiや自動接続の落とし穴)偽Wi-Fiスポットとは?【2018年版】コインチェックNEM流出事件の真相

http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/08/31/074735

 

すでに、WPA2の後続の規格のWPA3(仮称)の研究が進んでいます。

 

WPA2やWPA以前の規格は、あっという間にハッカー達から攻略されてしまいました。

 

あまりニュースにはなりませんが、WPAとWPA2もセキュリティを破られた案件が出てきています。

 

くれぐれも、古い規格の機種や機器を使い続ける事のないように💦💦

 

それではまた次回お会いしましょ

チャオ〜

 

【 ランのblogとかの一覧 】


ずっこけランチェスターの『 小さな発信局 』

http://9272530140.amebaownd.com/pages/2056428/posts


GoogleAndroidに浮気中♡【楽天モバイル格安SIM通信量日記】SIMフリーの中古スマホ格安SIMを使う ずっこけランチェスター番外編

『節約しながらサブスマホ

https://u5888dbc72k5w3e05se666.hatenadiary.jp/entry/2018/08/15/024731

 

ずっこけランチェスターの『ずっこけランチェスター

https://lineblog.me/kezlv4sogb6j2uf/


2018年 2/15

【 ランの2018年 1月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/02/15/044411

 

2018年 3/5

【 ランの2018年 2月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/03/05/230325

 

2018年 4/11

【 ランの2018年 3月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/04/11/004340

 

2018年 7/1

【 僕の2018年 6月のblog一覧 】

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/07/01/031350

 

ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』2017年度 blog一覧

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/01/06/092522

 

・ずっこけランチェスターの『 主婦よ大志を抱け!』ネットビジネス模索編

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.com/entry/2018/02/27/185352

 

・ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/26/173811

 

・ずっこけランチェスターの『 ランの備忘録 』(元ずっこけランチェスターの『ネットビジネス奮闘記)

http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/07/27/070811

 

楽天電脳プロジェクト  63コレクションのROOM 】

https://room.rakuten.co.jp/room_787849a7ff?scid=mi_rom_iphoneapp_mr_mail